2012年12月6日木曜日

トルコ出張

初めてのトルコ出張。イスタンブール、アンカラ、エスキシェヒルに行ってきました。
イスタンブールのグランバザール
ブルーモスクは非常に優雅な建築物。

そして今回最も見たかったハギアソフィア(アヤソフィア)。古代ローマの建築物とは思えないほど立派です。
オスマン朝の居城だったトプカプ宮殿のテラスから見るイスタンブール市街。
同じく宮殿のテラスから見るボスポラス海峡。城壁からも分かる通り、海峡は軍事戦略上の重要性 が非常に高いです。
宮殿から見るボスポラス海峡大橋。左側がヨーロッパ、右側がアジアです。左手前が金角湾の入り口です。
コンスタンティノープルの陥落の重要な舞台である金角湾の入り口にかかるガラタ橋。釣竿の出し場もないほど込み合っていました。
橋には釣り具屋まであります。小さいボラとあじのような魚がたくさん釣れてました。



トルコ国鉄が誇る高速鉄道でアンカラからエスキシェヒルまで移動。

エスキシェヒル~イスタンブールまでの高速線建設現場も見せてもらいました。
最後はアンカラのトルコ国鉄本社役員食堂でランチ。豪華なコース料理でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿